Main | May 2005 »

April 29, 2005

Madonna and Child

baby02-3
baby02-4

60年前、広島と長崎に核が落とされ非戦闘員(市民)が悲惨なことになりました。
アメリカのほとんどの人は、現在、戦争を早く終わらせることができて良かったと認識しているみたいです、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2005

特殊メイクアップセミナー その2

0424-sem2
P1011603

24日(日曜)特殊メイクセミナーが開催されました。内容は傷メイクで和気あいあいと進み楽しい一日でした。
受講生が持ってきた傷の資料の中にタイのやくざ同士の抗争で死んだ人の写真がありました。割られた頭から脳みそが地面に流れだしていて、それを警官が手ですくっているところの写真でした。
脳味噌が流れ出て死んでしまったその人の魂はその瞬間何処にいるのでしょう?もしそこにいてその光景を見ていたとしたらあまりにも悲しすぎるのではないか、、などと考えてしまいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2005

グローバルスタンダード

0429ryobi400c
0429soumei100up


最近貧富の差が著しくなってきたとマスコミ等で言われるようになりました。私が子供のころは中流意識という言葉をよく耳にしたものです。どうなんでしょう貧富の差は今も昔も変わらないのかもしれませんが、世の中の空気として、今はお金を持っている人たちを、私は貧乏ですが、貧富の差をはっきり認識できるようになってもそれは当然(自然のこと)なことと考えるようになっただけのように思います。そういう空気はもっともっと加速していくのでしょうね。
今回の、お台場のほうで大騒ぎした事柄もグローバルスタンダードと声高々に叫ぶ大国の会社の資本が動きました。
どこかの記事で読んだのですが結果がどうであろうと莫大な利益を生み出す天才的な仕組みで貸しつけたと書いてありました。
要するに大資本が小さい資本をハゲタカのように食い物にしてさらに大きくなる仕組みが、わが国がお手本とする資本主義の仕組みだと書いてありました。私が汗を流す世界とは違う仕組みだそうです。それが小泉さんも大好きなグローバルスタンダードらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

三島由紀夫が生きていたら

misa-pro-white
misa-br-pro

今、三島由紀夫が生きていたらどういった感じのコメントをするのでしょう。
三島の小説に夢中になったころは、彼はすでにこの世にいませんでしたが、あの時代の表現者は何かとても清いような感じがします。時代がそうだったこともありますがとにかく影響されました。
思想的なことよりは表現者としての真剣さ(真面目さ)みたいな感じがとてもわかりやすく、あの自衛隊での事柄とか、作家とはこんな感じなんだなんてことを生真面目に考えていたものです。

もちろん、高橋克巳、中上健二とかにも夢中になりましたが、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

歴史認識

P1010049
P1010052
私が受けた義務教育での戦前戦後の学習は今考えるとどうなんでしょう、思い出せないぐらいですから詳しくなかったような気がします。それぞれの国での歴史教育は国づくりにおいてとても重要な要素であります。日本の戦後はだいたいにおいてアメリカ主体でとても都合が良く、あまりそういう事は表立っていわなかったのだと思いますが、何年か前からか憲法改正とかいろいろ国家の基本的な事柄について言い出してきたような感じで、日本の歴史認識も強く主張しはじてきました。多分他の国から見ると良く仕事はするのですがそういう事は余り言わず、それはそれでむこうからしてみればある意味で都合が良いし、アメリカの基地が沢山あるのでチョッカイを出すわけもいかないし、まあまあ都合が良い感じだったと思います。しかし国を強く思う人たちは、やはり、そろそろ我慢ができ無くなります。健康な人間であれば当然だと思います。
憲法改正では、やはり、だいたいの先進国がそうであるように徴兵制を導入するのでしょうネ。ものすごく国家意識が高まります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2005

特殊メイクアップセミナー

tora-make
P1011590

4月から開催している特殊メイクアップセミナーの開催日でした。3回目の授業はペインティングメイクで、虎の顔です。
まだ最初は本格的な特殊メイクではなく、顔にメイクすること自体を楽しんでもらうことが目的です。
デザイン画を見て、ライフマスクに鉛筆で練習してからメイクに臨みます。
P1011580
人の顔に絵を描くなんて初めてのことなので皆さん楽しそうでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反日デモ続き

0417kiss-light
上海で北京に続きまた反日デモがありました。
なぜ中国の人たちは怒っているのでしょう。
昔日本の軍隊が中国大陸でいろんな事をしてから半世紀以上たちますし、アメリカに占領されてからアメリカの事しか頭に無く、とっくに中国大陸の事は覚えていません。
占領軍がつれてきた大学生が作り上げた平和憲法を信じてきましたし、
アメリカの軍隊にお金を出して守って頂いていて、日常生活は安全だし、
やはり気になるのはアメリカの事だし、大陸の事はあまり考えてこなかったような気がします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 15, 2005

生物化学大量破壊兵器対応スーツ

0504toki100a

最近『お金で買えないものは無い』という言葉をマスコミが取り上げていましたが、何か白々しい感じがしてしまいます。お金については倫理的、哲学的、理論的、思想的、学問的、???的になかなか言い切る事は難しいような気がします。
お金と戦争は別次元の事柄のような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

ヨーロッパサッカーつづき

0220-art2
0314-1
0314-2

ACミランとインテルの戦いを深夜見ました。第一戦も見たのですが、ミランの圧勝で終わりました。ミランは強すぎて、どちらかというと嫌いなタイプのチームです。シェフチェンコも好きではないし、全体的にすごくまとまっていて
なんか面白くないチームです。今一番面白いのはバルセロナの試合が面白いです。もう負けてしまいましたが、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

反日デモの2

0412baby

常任理事国入りしてアメリカの賛成票が増えるだけではどうかと思いますが、、、
お金を沢山出しているとの事ですが、アジア諸国と今の関係よりモット良くなってからでも良いような気がしますが、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2005

反日デモ

0411CNN
0411kapa1
0411kapa2
テレビでは昨日から中国で起きている反日デモのニュースを流しています。


かなり気に食わないことが多々あるみたいですが、、、
常任理事国入りとか、、、どこかの島が、、、とか、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2005

0410sakura_1a
sakura0410

今日の桜吹雪はスゴカッタ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2005

Happy X'mas

demariya2
akacyan
アトリエの前に公園があり、そこの櫻が満開です。
花の下でお昼休憩を2時間とり、とても平和な一日でした。
一番好きな言葉は「平和」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

生物化学大量破壊兵器+α

0406toki-baby20406toki-baby1

2003年4月に東京、神宮前にあるトキ・アートスペースで久しぶりに個展を開きました。
その時の作品です。
評判はとても良かったのですが少々直接的過ぎたかなと反省もしております。
かつてベトナム戦争で、世界で一番エライ国の軍隊は?剤という兵器を空からヘリコプターで撒いていました。
その結果については皆さんよくご存知だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生物化学大量破壊兵器

1227USA3

最近この言葉をマスコミ等で見たり聞いたりしませんが、当然何処かにあったんでしょうネ、戦争までして探しにいったんだから。どこかの国の総理も賛成して、私も車を利用するのでやっぱり石油は必要だし、世界で一番エライ国に嫌われたくないし、死ぬまでついていく覚悟でいます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 05, 2005

和風?輸入紙

arawasite-up1

和紙屋で珍しい紙を見つけたので早速作品に使ってみたら、
結構イイカンジになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

源氏蛍

0218hazuki0326-2-misa

子供のころ実家でよく見た蛍、東京ではどこに行けば見れるのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

新作照明オブジェ

0912-artmayu-wasi1123b700

5年前から取り組んでいるライフキャストアート。
生のリアル感をダイレクト過ぎるぐらいの勢いで形にしたいと思っています。
売れ行き好調とはいきませんが、とりあえず楽しいので続けていこうと考えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

オブジェ製作

0216ara-genkei
アトリエシュウはオリジナルオブジェを販売しております。個人のお客様からのオーダーメイドオブジェ製作も承っております。興味のある方は気軽にお問い合わせください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | May 2005 »